2025.04.26
DIME試乗会 パートⅡ

次に乗ったのが ヒョンデ(現代自動車)インスター です。あまり興味はなかったのですが、当日来ていた自動車ジャーナリスト の石川さんが同業者間で話題になっているとおっしゃていたので乗ってみました。

EVで、最高出力 115ps最大トルク 147nmとスペックは平凡ですが、電池容量が 49kwhと リーフの低グレードと同等で、日産サクラ の20kwhと倍以上の容量があり、一充電あたりの航続距離が WLTCモードで 458kmと リーフの 60kwhバッテリー搭載車と同等のスペックです。

簡単に言うと サクラの価格で リーフの上級モデルの性能と言うことです。
実際に乗ってみると サクラは2年前に乗っているのですが サクラよりワンクラス上の走りという感じで、バッテリー容量の余裕なのか走りはスムーズで、質感の高い走り欧州車で言うとゴルフに乗っているような感じで、きびきび走り 回生ブレーキの強さをパドルシフトで調整出来るので、ワンペダル操作も可能です。