
当店代車の BMWミニ 1.6クーパー 5速マニュアルです。もうすぐ20万kmなのですが、販売出来る状態に仕上げていきます。今回は昭和の軽自動車のような振動が出ている為エンジンマウント交換です

エンジンマウントは横置きFF車の場合は大抵3箇所で、ファンベルト側、ミッション側、エンジン下部後方周辺 でマウントを介してボディに接続されています。たった3箇所でエンジンを支えているので負担は大きいです。

マウントのゴム部分がちぎれているのがわかりますか?これではエンジンの振動を吸収出来ません。

KO
今回交換したのは3箇所の中で1番負担が大きいファンベルト側のマウント1箇所です。純正品は2万を超えますが、OEM品は半額で購入出来ます。交換後は 室内に伝わる振動の8割は収まった感じで、2割位振動は残っていますが、あまり気にならないレベルになりました。