![9n 006](http://www.hot-hatch.co.jp/renewal/wp-content/uploads/2022/08/9n-006.jpg)
9N ポロ 1800GTI ターボ 5速マニュアル入庫しました。5ドアの1800ターボ カタログ値150ps 車重1210kgは ボディサイズの割に重めですが、
低速トルクがあり余る位のエンジン特性なので、アクセルを踏めば ターボラグをあまり感じさせずに強烈な加速をします。
![9n 026](http://www.hot-hatch.co.jp/renewal/wp-content/uploads/2022/08/9n-026.jpg)
同じようなスペックに プジョー207GTがありますが、パワーは一緒 4m前後のボディサイズ 車重と同じような数値なのですが。乗り味は全然違います。
207 GTは ツインスクロールの直噴ターボで、燃費とドライバビリティの両立が主眼で、アクセルをちょっと踏むと いきなりトルクが湧き上がるのですが、
そこから アクセルを踏み込んでも パワーの伸びが感じられません。
一方のポロは、アクセルを踏んだ直後のトルクの出方は プジョーと似ているのですが、ポロの方は アクセルを踏み込めば さらにパワーが湧き上がってくるイメージです。
![9n 018](http://www.hot-hatch.co.jp/renewal/wp-content/uploads/2022/08/9n-018.jpg)
乗り味の差は、207の方が設計が新しいので、ポロと比較すると 洗練された感じですが、エンジン特性程の差はないように感じられ、いい悪いではなく どちらが好きか?
という感じです。9Nポロは 前の型の6Nより 乗り心地を重視し、プジョー207は 前のモデルの206より 硬い感じの乗り味なので、
両方が歩み寄ってる感じですが、やはり 欧州車はメーカーの個性がはっきり出ますので、そこが面白い所です。