9N ポロ 1800GTI ターボ 5速マニュアル入庫しました。5ドアの1800ターボ カタログ値150ps 車重1210kgは ボディサイズの割に重めですが、
低速トルクがあり余る位のエンジン特性なので、アクセルを踏めば ターボラグをあまり感じさせずに強烈な加速をします。
同じようなスペックに プジョー207GTがありますが、パワーは一緒 4m前後のボディサイズ 車重と同じような数値なのですが。乗り味は全然違います。
207 GTは ツインスクロールの直噴ターボで、燃費とドライバビリティの両立が主眼で、アクセルをちょっと踏むと いきなりトルクが湧き上がるのですが、
そこから アクセルを踏み込んでも パワーの伸びが感じられません。
一方のポロは、アクセルを踏んだ直後のトルクの出方は プジョーと似ているのですが、ポロの方は アクセルを踏み込めば さらにパワーが湧き上がってくるイメージです。
乗り味の差は、207の方が設計が新しいので、ポロと比較すると 洗練された感じですが、エンジン特性程の差はないように感じられ、いい悪いではなく どちらが好きか?
という感じです。9Nポロは 前の型の6Nより 乗り心地を重視し、プジョー207は 前のモデルの206より 硬い感じの乗り味なので、
両方が歩み寄ってる感じですが、やはり 欧州車はメーカーの個性がはっきり出ますので、そこが面白い所です。