取手市の Oさんの フィアットプント 1.8HGT です。前期型はグレードにアバルトがついて薄めのヘッドライトでしたが、後期型は 顔つきががらりと変わり エンジンは一緒ですが、横滑り防止装置がつき ヒルホールドも付きましたので、坂道発進も楽々です。
今回オイル交換の時にエンジンの振動が大きいとの事でしたので、エンジンマウントをチェックすると、画像の上からではわかりませんが、
ラジエターサブタンクをずらして脇から点検すると 半分くらいちぎれているので、交換します。
上が新品で下が今回交換したマウントです。見事にパックリ割れています。
交換完了です。作業時間は 30~40分程度です。お客様が気にしていた アイドリングの振動も ほぼ気にならない位になりました。他のエンジンマウントは大丈夫ですか? と聞かれたのですが、
一番負担がかかるのが エンジンのベルトがある側で、そこを交換後 症状が無ければ大丈夫です
横置き FF車 は 3箇所でエンジンを支えているのですが、今回交換した箇所が一番負担がかかり、他の2箇所も当然劣化していると思うので、3箇所全部交換するのがいいのですが、車種により 下側のマウントはブラケット圧入式や、ドライブシャフトを脱着しないと交換出来ない場合があるので、個々の状態により 判断はわかれます。