2021.04.09

フィアット プント 1.8HGT エンジンマウント交換

エンジンマウント交換フィアット

hgt 001取手市の Oさんの フィアットプント 1.8HGT です。前期型はグレードにアバルトがついて薄めのヘッドライトでしたが、後期型は 顔つきががらりと変わり エンジンは一緒ですが、横滑り防止装置がつき ヒルホールドも付きましたので、坂道発進も楽々です。

hgt 002今回オイル交換の時にエンジンの振動が大きいとの事でしたので、エンジンマウントをチェックすると、画像の上からではわかりませんが、

hgt 003ラジエターサブタンクをずらして脇から点検すると 半分くらいちぎれているので、交換します。

hgt 004上が新品で下が今回交換したマウントです。見事にパックリ割れています。

hgt 005交換完了です。作業時間は 30~40分程度です。お客様が気にしていた アイドリングの振動も ほぼ気にならない位になりました。他のエンジンマウントは大丈夫ですか? と聞かれたのですが、

一番負担がかかるのが エンジンのベルトがある側で、そこを交換後 症状が無ければ大丈夫です

横置き FF車 は 3箇所でエンジンを支えているのですが、今回交換した箇所が一番負担がかかり、他の2箇所も当然劣化していると思うので、3箇所全部交換するのがいいのですが、車種により 下側のマウントはブラケット圧入式や、ドライブシャフトを脱着しないと交換出来ない場合があるので、個々の状態により 判断はわかれます。

同じような状態でお困りの方、愛車のことで少しでも気になる点がある方、ぜひお気軽にお問合せください!

TEL 0297-21-2656

【営業時間】10:00 ~ 19:00 【定休日】火曜日

お問合わせ

戻る
arrow