ルーテシア3 ルノースポール入庫しました。先月入庫した車はすぐに北海道のお客様に売れたので、また仕入れました。
自分は ルーテシア2とルーテシア3 ルノースポールを乗り継ぎましたが、まず ルーテシア2は、4m弱のボディに 2ℓNAの 172psのF4エンジンを無理やり押し込んだ車ですが、足廻りのセッティングが素晴らしく引き締まっているのですが、不快な突き上げがなく乗り心地も快適でした。
ルーテシア3 ルノースポールになると、ボディーは一回り大きくなり、車重も 200kg重くなるのですが、その分パワーを 202psにあげミッションをクロスレシオの6速にし、フロント足廻りは メガーヌ譲りの ダブルアクセルストラット採用で、LSDはついていないのですが、アクセルを踏みながらコーナーを曲がると 路面に食らいつくような動きをします。
乗って楽しいかを評価基準にすると、ルーテシア2 の方が車重が軽く軽快な動きなのですが、ルーテシア3 は絶対的な速さがあり、メーカーが本気を出して作った車特有の凄み ホンダでいう タイプR であり、ランエボ インプレッサ STi ゴルフGTi アバルト等 共通した物を感じます。