
八千代市にお住まいのTさんご購入の アルファロメオ ミト クアドリフォリオ ヴェルデ です。
ヘッドライトとテールライトのベゼルに色あせがあった為、外して塗装をするのと、ESP(横滑り防止装置)のエラーが出ているので修理します。

右はしの黄色のコネクタが診断機用のOBD2端子です。パワステモーターと一体のコントロールユニットに問題があり、ボディーコントロールユニットと通信が出来ない状況なので、パワステモーター交換します。

今回の作業で一番やっかいなのが、エアバックユニットの取外しで、まずは画像真ん中位に丸い目印があるのがわかりますか?これをマイナスドライバーで突き破ってこじって外すのですが、

これが外れません。手探り状態で金具をこじってエアバックユニットを外すのですが、結構硬いです。

ステアリングさえ外れれば、ワイパーとライトスイッチはヘキサゴンボルト1箇所緩めれば スポット外れ、パワステモーターは、シャシーに4箇所ボルトで止まっているだけなのですが、部品が重いので大変です。

組みあがった後はテスターを使い故障コードを消し、ステアリングアングルセンサーを更生します。

警告灯消えました。