ミト クアドリフォリオ ヴェルデ 入庫しました。ターボスポーツとの違いは まずエンジンがマルチエア になりターボスポーツの155psから170psにあがり アルミホイールが専用の18インチ
ターボスポーツではオプションの ポルトローナ・フラウ社製のタン本革シートが標準で装着されます
この本革シートを制作しているメーカーは、イタリアの高級家具メーカーでマセラティやフェラーリにも供給していて質感が高く、年数が経過してもひびわれ等が発生しにくくなっています。
マルチエアとはアルファロメオ独自の技術で、吸気側がカムシャフトの変わりに排気側のカムシャフトと連動させつつ可変バルブタイミングとリフトを制御する機構で、ホンダのVTECと同じ効果を狙っているようです。
ミトには DNAシステムというモード切替えスイッチが付いているのですが、ノーマルモードからダイナミックモードに切替えると豹変し、今時のダウンサイジングターボとは一線を課し3000rpmを超えたあたりから一気に加速し、シートバックに体が押し付けられます。