![mito kangoo 008](http://www.hot-hatch.co.jp/renewal/wp-content/uploads/2022/05/mito-kangoo-008.jpg)
鎌ケ谷市 にお住まいの Hさんの プジョー308 プレミアム 6速マニュアルです。以前から エンジンチェックランプ点灯で色々作業したのですが、なかなか治らず、
故障コードも複数のコードで なかなか主原因が掴めなかったのですが、エアを吸い込む音がするのと、燃調の 濃い 薄い の故障コードが記憶されるので、
2次空気の吸い込みと推定し、部品取り車から カムカバーを交換してみる事にしました。
![mito kangoo 009](http://www.hot-hatch.co.jp/renewal/wp-content/uploads/2022/05/mito-kangoo-009.jpg)
パイピングを外して行きます。ガスケットは OEM品が出ていて 6千円位です。
![mito kangoo 010](http://www.hot-hatch.co.jp/renewal/wp-content/uploads/2022/05/mito-kangoo-010.jpg)
カムカバー 外れました。走行距離 9万kmですが、カムに傷や 酷いスラッジもなく 良好な状態です。
![mito kangoo 011](http://www.hot-hatch.co.jp/renewal/wp-content/uploads/2022/05/mito-kangoo-011.jpg)
組み上げた状態です。お預かりした時は、アイドリングもばらついていた状態ですが、回転は安定し、試運転して 以前はフルブースト がかかると エンジンチェックランプが点灯し、
エマージェンシーモードになり、ブーストがかからなくなっていたのですが、交換後は フルブーストをかけても しっかり加速していきます。
![mito kangoo 012](http://www.hot-hatch.co.jp/renewal/wp-content/uploads/2022/05/mito-kangoo-012.jpg)
この 308には、レースチップ という ドイツ製のサブコンが付いています。MAPセンサーとブースト圧センサー の2箇所に付属のコネクタ を割り込ませるだけで、
20ps 前後パワーアップし、低回転からトルクアップするので、燃費も良くなるケースもあります。
ターボ車は、ブーストを上げれば簡単にパワーアップするので、面白いです。