当店初入庫のプジョー206RCです。S16のエンジンをベースにメカクローム(F1エンジンを作っています。)にてシリンダーヘッドを作り直した特別な206です。当店にはちょうどライバル関係のルーテシア ルノースポール
(これもメカクロームチューンです。)があるので比較しています。車重とエンジンパワーはほぼ一緒ですが、エンジンのフィーリングは断然RCの方が気持ちいいです。プジョーのエンジンはレスポンスが抜群にいいのですが、RCのエンジンは回転フィーリングがとても気持ち良く上まで回ります。
ルーテシアのエンジンは、ギア比の関係なのかあまり速く感じなく、スピードメーターを見てびっくりという感じです。足回りは断然ルーテシアです。RCはストロークが短くかなり固められていて、通常の206とは別の足回りになっていて、細かいデコボコもひっろてしまいプジョーの美点の猫脚ではなくなっています。
対してルノースポールは、まずシートの座り心地が抜群で当たりがソフトですがしっかり体を支える感じで、足回りもダンパーは硬いのですが、細かい振動は上手に吸収し ステアリングを切ると間髪入れずノーズがついてきます。
結論は、好みの問題で何を重視するかで評価は分かれると思います。