2020.04.05

プジョー106 S16 エンジンマウント(ミッション側)交換

アルファロメオプジョー

ds3 001越谷市のKさん ご購入の プジョー106 S16 です。この106は アルファロメオ 156 2.5V6 を購入された Tさんからの下取り車なのですが、走行は 12万kmを超えていますが、メンテナンスをしっかり実施していて、106 の持病のような 足廻りの異音(ステアリングの据え切り時が多いです)や、減速時のエンスト 等も無く、非常に快調ですが、試運転中 にクラッチを繋げる時に ギクシャクする感じがあったので、ミッションマウント を交換します。

ds3 002一般的に横置きエンジンでは、 エンジンマウントは、タイミングベルト側 ミッション側 クロスメンバーへ固定する下側 の3点支持が多く、タイミングベルト側 に一番荷重がかかるので、劣化も早く タイミングベルト交換時に脱着の必要がある為、

一緒に交換するケースが多いです。今回交換するミッションマウントは、プジョー106の場合 バッテリーの下にあります。

ds3 003これです。直径 5~6cm で頼りない感じのゴムです。ナットから放射状にひび割れが発生しています。

b4 106 004左が新品で、右側が古い部品です。高さが違うのがわかりますか?

交換後は シフト時のギクシャク感が減り スムーズにギアチェンジが出来るようになりました。

同じような状態でお困りの方、愛車のことで少しでも気になる点がある方、ぜひお気軽にお問合せください!

TEL 0297-21-2656

【営業時間】10:00 ~ 19:00 【定休日】火曜日

お問合わせ

戻る
arrow