2016.09.17
スロットルコントローラー
前回も掲載したMさんのアルファ ロメオ147 2.0ツインスパークにスロットルコントローラーを取付けした所、その効果にお客様が大感激してくれました。
2000年代以降の車は、アクセルペダルとスロットルはワイヤーで物理的につながってなく、センサーによる電子制御に変わって来ています。
つまり電子スロットルの車はドライバーのアクセル操作に車両側の制御が加わり、特に大排気量のパワーのある車は、電子スロットルでパワーを抑える方向の制御をし、燃費の向上や無用なホイールスピン等をしないようにしています。それなので、スロットルコントローラーでよりアクセルを踏み込む制御をすれば、ドライバーの意図以上のスロットルレスポンスでスポーティーな走りが可能になります。
しかも大抵のスロットルコントローラーは、ノーマルモード、エコモード、スポーツモードの切り替えが可能で、取付けはアクセルペダルの上のコネクターにカプラーONで割り込ますだけです。
金額も2~3万程度なので手がだしやすい部品なので、お勧めです。
自分の車が電子スロットルかどうかの見分け方は、アクセルペダルの上にコネクイターがあるかどうかでわかります。たまにエンジンルームまでワイヤーで、スロットルの手前にセンサーがあるタイプもあります。