2016.09.17

スロットルコントローラー

DSCN3037 前回も掲載したMさんのアルファ ロメオ147 2.0ツインスパークにスロットルコントローラーを取付けした所、その効果にお客様が大感激してくれました。

2000年代以降の車は、アクセルペダルとスロットルはワイヤーで物理的につながってなく、センサーによる電子制御に変わって来ています。

つまり電子スロットルの車はドライバーのアクセル操作に車両側の制御が加わり、特に大排気量のパワーのある車は、電子スロットルでパワーを抑える方向の制御をし、燃費の向上や無用なホイールスピン等をしないようにしています。それなので、スロットルコントローラーでよりアクセルを踏み込む制御をすれば、ドライバーの意図以上のスロットルレスポンスでスポーティーな走りが可能になります。

しかも大抵のスロットルコントローラーは、ノーマルモード、エコモード、スポーツモードの切り替えが可能で、取付けはアクセルペダルの上のコネクターにカプラーONで割り込ますだけです。

金額も2~3万程度なので手がだしやすい部品なので、お勧めです。

自分の車が電子スロットルかどうかの見分け方は、アクセルペダルの上にコネクイターがあるかどうかでわかります。たまにエンジンルームまでワイヤーで、スロットルの手前にセンサーがあるタイプもあります。

同じような状態でお困りの方、愛車のことで少しでも気になる点がある方、ぜひお気軽にお問合せください!

TEL 0297-21-2656

【営業時間】10:00 ~ 19:00 【定休日】火曜日

お問合わせ

戻る
arrow