MさんのDS3ですが、今回ターボダクトが外れたのと、エアコンが効かなく入庫したのですが、納車してから エンジンチェックランプ点灯で入出庫を繰り返していたのですが、今回のトラブルでルーテシアⅣへ乗り換えになりました。有難い事にバックオーダーで注文を頂いたので、このDS3は当店の在庫になります。
という事で、修理代を抑えるために 通常はコンプレッサーASSYで交換しますが、マグネットクラッチに電源がきていたので、マグネットクラッチの不良と判断し社外新品に交換します。
だいぶ摩耗している感じです。コンプレッサーの社外新品は 4~6万位ですが、マグネットクラッチは 2万前後で、そこそこ金額しますので、通常は ASSY交換がお勧めです。
なお 年式によってはコンプレッサーが可変容量タイプに変わり、その場合はクラッチは使っておらず、プーリーは回りっぱなしです。