![](https://hot-hatch.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/autel-003-1-scaled.jpg)
KODAK Digital Still Camera
MさんのDS3ですが、今回ターボダクトが外れたのと、エアコンが効かなく入庫したのですが、納車してから エンジンチェックランプ点灯で入出庫を繰り返していたのですが、今回のトラブルでルーテシアⅣへ乗り換えになりました。有難い事にバックオーダーで注文を頂いたので、このDS3は当店の在庫になります。
![](https://hot-hatch.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/autel-004-scaled.jpg)
という事で、修理代を抑えるために 通常はコンプレッサーASSYで交換しますが、マグネットクラッチに電源がきていたので、マグネットクラッチの不良と判断し社外新品に交換します。
![](https://hot-hatch.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/autel-005-scaled.jpg)
だいぶ摩耗している感じです。コンプレッサーの社外新品は 4~6万位ですが、マグネットクラッチは 2万前後で、そこそこ金額しますので、通常は ASSY交換がお勧めです。
![](https://hot-hatch.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/autel-002-scaled.jpg)
なお 年式によってはコンプレッサーが可変容量タイプに変わり、その場合はクラッチは使っておらず、プーリーは回りっぱなしです。