在庫で仕入れた ミトのターボスポーツ です。パワステ重いです。今回当店の部品どり車 のグランデプント スポーツ のパワステを移植してみたいと思います。
ドナーのグランデプント です。
電動パワステモーターです。外観検証します。まず 形状 コネクタは一緒。ステアリングの取付け が ミトはナット Gプントはボルト と違うので、ステアリング コラムは入替えます。(スポッと抜けます)
ミト ステアリングを外し(これが一番手間です)ワイパー ライトスイッチを外し イグニッションスイッチ を外した所です。
パワステ モーターを外すとこんな感じです。そのまま取付け出来そうなので、組上げていきます。
結論 電動パワステは復活するが、横滑り防止装置の警告灯が点灯してしまいます。テスターで診断すると ステアリングアングルセンサー のキャリブレーション が終わってない (センサーの補正 学習が終わってないですよ) となってしまいます。
ボディー側のコントロールユニットに、交換したパワステのコントロールユニットを認識させる(コーディング)が必要みたいです。
重ステ状態は解消しますが、横滑り防止装置は働かず 画像の警告灯が点灯してしまいます。